コンテンツ

[トップ]
[おしらせ]
[草の根BBS]
[日記兼掲示板]
[ちゃっと]
[ぱそこん部屋]
[わっぴーそふと]
[機材紹介]
[シンセDATA]
[シンセ系読み物]
[らくがき]
[Q&A]
[おまけ]
[きん注
 まにあ度ちぇっく
]
[りんく]

Google

 

草の根BBSわっぴーねっつ(仮)
懐かしいというだけで開設してしまったBBSです(何
いつまで続くかはわかりませんがとりあえず昔の雰囲気を味わってみたい方はどうぞ。

うちのKTBBSは約10年前にめちゃめちゃに改造されている模様で
最強クラスのデムパな仕様になっています。
変な電報が大量に飛んでくるのでくれぐれもスピーカー(BEEP)の音量は下げておきましょう(爆
いまさらまっさらなKTBBSにして改造するのもあれなので一切放置です。
昔の自分をはりたおしたい予感_| ̄|○

アクセス方法
自動的に空きチャンネルを探して接続するソフトを導入したので入り口が一つになりました。
下記のリンクをクリックするとアクセスできます。
telnet://wapiko.ddo.jp/
現在は6回線用意しています。
リンクをクリックしてもターミナルソフトが立ち上がらない場合は
手動でTelnetやハイパーターミナル等を起動してアクセスしてください。

ホスト仕様
PC:NEC PC-9821V166(節電のためV166に変更)
OS:MS-DOS
HOSTプログラム:KTBBS改(怪)
回線数:6回線(4回線:インターネット 1回線:TNC(予定) 1回線:ダイレクト)
運営時間:24時間
インターネット-ホストマシン間接続方法:
インターネット<->t2s.pl(回線自動振り分け&モデムエミュレータースクリプト(自作))<->sredird<->KTBBS
禁止事項:
回線切断文字列を故意に送出することによる落とし愛の実行(笑

開設秘話
これからKTBBSでTelnet経由で草の根BBSを開く方は参考になるかもしれません。

1.Telnetへの対応
KTBBSをTelnet経由で接続させるためにはTelnet <-> RS232Cのデータ転送をしてくれるソフトがないといけません。
私はsredirdを使用しました。sredirdはLinux等で動作する上になんといっても無料なのです。
Windows上で仲介するソフトはシェアウェアばかりなのでただでやりたいひとは重宝するでしょう。
とりあえずこれさえ用意すれば最低限接続することは出来ます。
もっともRS232Cのリバースケーブルが必要ですが・・・

とりあえずこれで使えるようにはなりますがまだ不便です。
しかしここから先はプログラミングが必要となります。

2.回線が切断->ログアウトしない件について
実は上記ソフトを使用して接続は出来ますが切断は出来ません。
ログアウトをせずにTelnetの接続を切るとログインしたままとなり次の人はログインせずに
前の人の状態を引き継いで悪いことし放題ということに・・・うへへへへへ(マテ

そこでsredirdを改造してモデムをエミュレートしてしまいましょう。
KTBBSの改造なしに完璧に使えるようになると思います。
参考文献を読んでがんばって改造してください。
私はプログラミングはさっぱりなので無理ですが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
なお、KTBBS側の設定はダイレクトではなくモデムに変更してください。

もし改造してもうまくいかない場合は
RS232Cのリバースケーブルを作り変えてしまいましょう。
うちで使用しているケーブルの結線です。Wikipediaを参考にしました。
emagic UNITOR8等付属のケーブルだとそのまま使えるみたいです。
AT機用のリバースケーブルは持っていないので無改造で使えるかはわかりません。
 
WWWサーバー(AT) KTBBSホスト(PC-98x1)
1:DCE
2:RxD ----------- 3:TxD
3:TxD ----------- 2:RxD
4:DTR ----------- 8:CTS
           '-- 1:DCE
5:GND ----------- 5:GND
6:DSR ----------- 7:RTS
7:RTS ----------- 6:DSR
8:CTS ----------- 4:DTR
9:RI

以下は多分モデムのエミュレーションをした場合は必要ありません。
現実的な選択肢としてはsredirdでモデムエミュレーションをするのが一番です。

3.ログアウトしたら自動でTelnetの接続を解除するには
sredirdを改造しましょう。
とりあえず私の場合sredirdは一文字ずつ処理するようなのでKTBBSも改造して
切断時に制御文字を仕込み、それをsredirdが検知して回線を切断するようにしています。
ただしバイナリデータの転送が出来なくなります。

4.せめて.自分のPCからは普通のリバースケーブルでつなぎたいよ〜〜
モデムかTNCの処理をダイレクトの処理に書き換えてしまいましょう。

5.接続しても何もでないわけだが・・・(汗
エンターキーを押さないとログイン画面が出てきません。
KTBBSのIO.PASの
until recvchar = #$0D;

until cts;
に変えるとTelnetで接続したときにログイン画面が出るようになります。

私のようにKTBBSの方をいじるのは効率がいいとはいえないので
あまりおすすめできません。
 

参考文献
tel2comで、草の根もtelnetに対応させよう
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2647/bbs/bbstelnet.html
tel2com
http://www.nanshiki.co.jp/share/tel2com.html
RS-232C - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232C